過払い金は取り戻せる カードローン、キャッシング知れば安心安全


街角法律相談所無料シュミレーターはコチラ

過払い金は取り戻せる


 消費者金融などを利用している人は、日本全国にどれくらい
 いると思います?


 実は、なんとっ!


   1400万人


 もいるんですよってよ。


 1400万人っていったら、日本の人口の1/10ですよ。


 10人に一人が消費者金融からお金を借りてる計算になる
 そうです。


 その利用者の多くが、払わなくてもいい利息を払わされて
 いるらしい。


 それが、利息制限法の“グレーゾーン金利”ってヤツ
 ですね。(まさしく文字色もグレー)

 このグレーゾーン金利、名前くらいは聞いたことがあると思い
 ますが、中身は?というとよく分かっていない人が多いと思い
 ます。


 そこで、簡単に説明すると、金融会社さんは、出資法という
 法律に基づいて金利を設定しているわけですが、その出資法
 に定めてある上限金利は超えていないけれど、利息制限法と
 いう法律で定めてある上限は超えていて、その間を


   “グレーゾーン金利”


 っていうんですね。


 つまり、借りる側は、払わなくてもいい利息をせっせと払い
 続けてきたわけです。


 ですが、これはそもそも違法で、これに怒った人たちが、
 最高裁判所に

  
  「 金、返せ〜〜〜!」


 と訴えたところ、『過払い金』を返還しなさい!という判決が
 でたんです。


 それで、今、この過払い金の返還請求が急増しているって
 ことなんですね。


 そんなこともあり、改正貸金業法も成立。
 3年後にはこのグレーゾーン自体がなくなるそうです。


 ということで、ここでは、過払い金に関することをお話して
 いきたいと思います。



 過払い金の請求って本当にできるの?


 ・60人に1人が多重債務者


 ・返済能力を無視した貸付でお金をむしりとる


 ・「過払い金」の請求はどうすればいいの?
















 
 


 

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

